BLOG

浮田工務店の
日常を
つづります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 建築現場から
  4. 【茨木市】M様邸一戸建て新築工事ver9 多様な工事(玄関工事・外壁工事・内壁工事)

【茨木市】M様邸一戸建て新築工事ver9 多様な工事(玄関工事・外壁工事・内壁工事)

こんにちは 岡本です。
茨木市  M様邸の進捗状況です。
今回は、ブログではピックアップできなかったところを見ていきたいと思います。

茨木市 M様邸 玄関工事

⬇️玄関のドアを取り付けた写真です
下が開いてますねどうしてでしょう?

土間コンクリートを入れる際に玄関ドア下枠(沓摺)の高さに合わせるためです。

⬇️現状です。玄関の形がはっきりしてきましたね❗️

 

外壁工事 サイディングの溝 工事

サイディング工事の後、サイディング間の溝を埋めていきます。
⬇️しっかりとマスキングしてますね❗️

⬇️どことどこが溝だかわかりますか?一つはマスキングテープがあるところ❗️
もう一つがマスキングの左側にありますよ😗
ぱっと見てわからなかったという人もいると思います
それほどきれいな仕上がりなんです❗️

 

内壁工事

⬇️断熱材(吹き付けウレタン断熱)の上から
石膏ボード(茶色板)を張って行きます。これを内壁全面にしていきます。
この現場は準防火地域の建物なので、天井裏も石膏ボードも張る必要もあります。

⬇️天井部分もしていきます。
この地域は、建築基準法指定区域になっており、
不燃材料で造るなどに該当しているため、内壁の造りがこのようになっています。

大工さんのこだわりで、石膏ボートのつなぎ目の端は削ぎ落としています。
なぜ端を削っているのかというと、クロス(壁紙)を貼ったとき、
端が引っかかり破かないようにするためだそうです。

ちょっとしたことですが、一手間があることで
よりきれいに仕上げることができるんだと思います。完成が待ち遠しいです‼️

最後に

今回は、さまざまな施工を見ていきました今後も何かにフォーカスを当てて調べたことを書いていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。また、ご希望テーマがございましたら、ご意見の方、お願いいたします。

関連記事